まったりしていこうぜ★

まったりと書いていくブログです。by Nanaka.

≫ EDIT

艦これ2017夏イベE4 ギミック解除

どうもななかです。
E4のギミック解除のメモ書きです。
※情報があっているかどうかは不明です。

・E1Sマスのギミックその1を解除
まず、Mマスにいく。
編成は、航空戦艦、軽空母、軽巡、駆逐*3

次にQマスにいく。
編成は、軽巡*2 駆逐*4 かつ ドラム缶3つ装備

最後にSマス
編成は、航空戦艦(索敵要求があり)、軽巡、駆逐*3

・E2Qマスでギミックその2を解除
まずIマスに行く。
編成はE2のギミック解除参考
次にQマスにいく。
編成は、軽巡、軽空母、水母、駆逐*3 かつ 高速縛りで

そうすれば解除できるらしいです。

【追記その1】
第二ゲージのラストダンス時に発動するらしい。
【追記その2】
2回ずつらしい

| ゲーム | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

艦これ2017夏イベE3

どうもななかです。
早速艦これのE3攻略したので攻略した編成と装備、コメントを書いていこうと思います。

輸送とのダブルゲージです。
とりあえず編成はこんな感じ。

・輸送
E3輸送_2017natsu

・ボス攻略
E3攻略_2017natsu
・ボス攻略 ラスダン
E3攻略_ラスト_2017natsu

んでなんとかクリアし、クリア報酬は
kancolle_20170812-130023920.jpgkancolle_20170812-130012253.jpg
kancolle_20170812-125959482.jpgkancolle_20170812-125944482.jpg
kancolle_20170812-125933390.jpgkancolle_20170812-130041142.jpg
でした。

今回もダイブ沼りました...。でもこの装備でもなんとかやれましたが疲れましたので、E4からは乙でやるかも知れない...。

| ゲーム | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

艦これ2017夏イベE2

どうもななかです。もう疲れました。
早速艦これのE2攻略したので攻略した編成と装備、コメントを書いていこうと思います。

このマップはギミック解除して連合艦隊のボスを叩くマップです。
kancolle_20170811-123552998.png

ギミック解除はそんなに難しくないです。IマスいってA勝利するだけの簡単な作業ですが、
編成組むのに数時間かかりました...。
ギミック編成はこんな感じ...。
E2_ギミック解除

次にボス攻略
E2_ボス攻略01

攻略している最中に
kancolle_20170811-123415634.png
超かわいい!!!

ここまではよかった...。
このあと、道中撤退したり、ボスマスまで行っても護衛艦を全部倒せなかったりして夜戦いけず、
なかなかクリアできなかった。

そして...これはダメだ...と思いつつ本隊と戦いが始まって、
絶望していたところ
kancolle_20170811-181452009.png
気が付いたらこうなりまして、そして報酬はこちら
kancolle_20170811-181551707.pngkancolle_20170811-181609450.png
kancolle_20170811-181620917.pngkancolle_20170811-181638666.png
kancolle_20170811-181651867.png
kancolle_20170811-181704709.png

という感じでクリアしました。
もう疲れました。とりあえず夕飯のコロッケ買ってきて飯食ってからE3やり始めます。

| ゲーム | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

艦これ2017夏イベE1

どうもななかです。
早速艦これのE1攻略したので攻略した編成と装備、コメントを書いていこうと思います。

E1は毎回恒例の潜水艦を倒すマップで難易度は甲で攻略しました。
今回は新しい潜水艦ボス。
2017natsue1boss.png
そんなに強くはないけどある程度の先制対潜ができる艦娘2~3体と空母、支援が居ればなんとかなるかと。

編成と装備
その1
2017-natsu-e1-2.png
ボスを倒すことができなかった編成。でも削れる。

その2
2017-natsu-e1-1.png
ボスを安定して倒せる編成。

※支援艦隊は適当に出しています。

報酬は
kancolle_20170811-101958357.pngkancolle_20170811-102007856.png
kancolle_20170811-102017229.pngkancolle_20170811-102027215.png
kancolle_20170811-102040042.png
ってなかんじでした。ちなみにここまでで新艦はまだ取っていません!
それではこれからE2の攻略しに行ってきます。

| ゲーム | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅サーバ改造計画 第1回

どうも、ななかです。
今回は自宅サーバ改造していきたいと思っています。

といっても、今すぐにやるのではなく長い期間を使ってやっていきたいと思っています。
もしかすると今回で終了する可能性もあります。いろんな意味で....。
というわけでさっそく要件とかもろもろ書き出していきたいと思います。

現在使っている自宅サーバのスペック等の洗い出し。
 CPUはCore i7 2600k、メモリ32GB、HDDは1TB、2TB*2本、4TB*2本。
 OSはWindowsServer2012R2がベース。
 hyper-V上にVPNサーバやファイルサーバ、DNSサーバ、Zabbix、WEBサービス(ローカルのみ)を運用中

今後の予定
・ADが対応しているNASを導入。出来ればRAID6が対応しているもの
・ADサーバ導入(ライセンス等を考えるとLinuxでsambaADかな...)
・サーバ機のHDDリプレースと構成の組み直し
・バックアップサーバ構築

今考えている構成
サーバ機
 ・1TBHDDはSSDに変更(250GB以上)
 ・2TBHDDは3TBか4TBに変更(7200rpm以上)
 ・4TBHDDはバックアップ用
NAS(将来的に考えると拡張もできるといいなぁ)
 ・4TB*4本

最後に
・いろいろやるには相当お金がかかるのですぐに動けない状態なので
 お金を貯めないと無理ということが判明した。
・もう少し要件を詰める必要があると思っているが市場次第で
 この内容でやるかやらないかは変わってくる。
・Office365を導入しているので、出来る限り安くで済ませたいということもある。

と自分の頭の片隅にあったことを書き出してみました。
上にも書いてあるけど実際にやるかやらないかは別です。
金銭的な理由もあるし、そもそもNAS必要かというと別に必要とまで言わないし、
ADいるかとなると要らないとなるので、要検討事項かとおもう。

というわけで今回はここまでです。





| PC | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT