まったりしていこうぜ★

まったりと書いていくブログです。by Nanaka.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自宅サーバ改造計画 第1回

どうも、ななかです。
今回は自宅サーバ改造していきたいと思っています。

といっても、今すぐにやるのではなく長い期間を使ってやっていきたいと思っています。
もしかすると今回で終了する可能性もあります。いろんな意味で....。
というわけでさっそく要件とかもろもろ書き出していきたいと思います。

現在使っている自宅サーバのスペック等の洗い出し。
 CPUはCore i7 2600k、メモリ32GB、HDDは1TB、2TB*2本、4TB*2本。
 OSはWindowsServer2012R2がベース。
 hyper-V上にVPNサーバやファイルサーバ、DNSサーバ、Zabbix、WEBサービス(ローカルのみ)を運用中

今後の予定
・ADが対応しているNASを導入。出来ればRAID6が対応しているもの
・ADサーバ導入(ライセンス等を考えるとLinuxでsambaADかな...)
・サーバ機のHDDリプレースと構成の組み直し
・バックアップサーバ構築

今考えている構成
サーバ機
 ・1TBHDDはSSDに変更(250GB以上)
 ・2TBHDDは3TBか4TBに変更(7200rpm以上)
 ・4TBHDDはバックアップ用
NAS(将来的に考えると拡張もできるといいなぁ)
 ・4TB*4本

最後に
・いろいろやるには相当お金がかかるのですぐに動けない状態なので
 お金を貯めないと無理ということが判明した。
・もう少し要件を詰める必要があると思っているが市場次第で
 この内容でやるかやらないかは変わってくる。
・Office365を導入しているので、出来る限り安くで済ませたいということもある。

と自分の頭の片隅にあったことを書き出してみました。
上にも書いてあるけど実際にやるかやらないかは別です。
金銭的な理由もあるし、そもそもNAS必要かというと別に必要とまで言わないし、
ADいるかとなると要らないとなるので、要検討事項かとおもう。

というわけで今回はここまでです。





| PC | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atjm.blog10.fc2.com/tb.php/534-b620225b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT