まったりしていこうぜ★

まったりと書いていくブログです。by Nanaka.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ランダムにBGMを流す方法

'`ィ(´∀`∩。最近BGMを流し始めたななかです。
ブログにBGMを流す方法教えるよ~

続きから見てね


さて説明しますか・・。
その前にこの説明はすべてyoutubuを使います。
ニコニコ動画を自動再生したい人は自分でググってください。
まず基本的なプログラム(html)で1曲のみ流す方法を教えるよ
youtubeから好きな音楽を探す。探したら埋め込みコードを取り出す

B1.jpg


そしたら編集します。

B2.jpg


青線の所はプレイヤーの大きさ合わせる。
貼る場所のスペースを考えて張るといいでしょう。
赤線の所に &autoplay=1 を書いてください。
これは自動再生する為のコードです。
またループ再生させたい人は  &loop=2 とか書くといいでしょう
&loop=数字 で何回流すかという指定ができます。

これで1曲のみBGMができあがり。

これを応用して複数のBGMをランダムで再生する方法を説明します。
基本文と違うところはjavaスプリクット使用します。
とりあえず文法とかの説明などは簡単にしますが詳しいことはグーグル先生等に聞いてください。
まず曲の登録方法はこちら↓
hit[0] = 1; adv[0] = ['youtubeの動画コード','曲名'];
hit[1] = 1; adv[1] = ['youtubeの動画コード','曲名'];
hit[2] = 1; adv[2] = ['youtubeの動画コード','曲名'];
※[○]は連番になるようにする。
youtube動画コードは
http://www.youtube.com/v/QRqu9Kul-QM?fs=1&hl=ja_JP
とありましたら QRqu9Kul-QM この部分のことです。

え?これじゃ動画は見れないじゃんと思うかもしれませんがとりあえずこれでおkです

曲名はその曲名の所に書けばおkです
ここを沢山増やせば増やすほど曲の登録もできます。

その時に気をつけることは必ず 連番を0,1,2,3,4・・・と['○○','○○'] つけること。これがないと再生されません。
更にホームページ上の形が崩れてしまう可能性もあります。

他のURLは実行するプログラムに書いてあります。そこにyoutubeの動画コードを入れているだけです。


これが完成したプログラムです
B3.jpg


なぜ連番付けたかといいますとランダムで数字を生み出すプログラムを組んであるからです。
そうすると設定した数字の番号の所を参照して動画を読むことができるからです。
0~5で6個0~6で7個登録していますがランダムで0という数字を生み出すのは不可能です。どうしてるかといいますと0は1(ランダムで作られる数字)-1という計算をしているわけです。なので6は7-1という計算をしています。

そしてブログに貼りつけます。貼り付け方法はブログによって違います。
fc2のみ説明します。
fc2の方はプラグイン対応の奴でお願いします。(推奨)

プラグイン設定→公式プラグイン追加→フリーエリア→フリーエリア内容の変更に作ったコードを貼り付けてください。そうすればできあがりです。僕の場合は他の人が作成したプラグイン上に書いてあります。こちらの方は前に書いたスクロール化を参考してください。(スクロール化にしたい人向けの説明)

sampleテキスト置き場(応用編)
sample.txt

コピペで使用してください



追記 2011.4.12

> 内容は管理者のみ閲覧できます にした方へ

>player += '<object width="140" height="120"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/'+ad[0~
ここの部分に他のURLが書かれています。

| PC | 08:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最初に俺が教えてもらったって事か?

| 豆腐 | 2010/08/15 04:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/09 20:07 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atjm.blog10.fc2.com/tb.php/200-bee628ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT