まったりしていこうぜ★

まったりと書いていくブログです。by Nanaka.

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

格安SIMとスマホ購入

どうも、ななかです。
最近、格安SIMとスマホを購入しました。
スマホはFREETEL RAIJINとHUAWEI P9 liteを購入しました。
格安SIMはFREETELの使った分だけのSIMとY!mobileのSIM(言うほど格安じゃないけど)のSIMにしました。
20170405073637343.jpg20170405073651904.jpg

なんでスマホが2台なのか?普通は要りませんよね?
私が欲しかったのはFREETEL RAIJINです。
これにはいろいろと訳があるので簡単にお話します。
①FREETEL RAIJINを購入します。
②FREETELの使った分だけのSIMを購入する。
③Y!mobileのポケットWi-Fiの契約変更しに行く。
 →できないと言われる。
④店員に「ポケットWi-Fiを主回線にして、副回線にスマホを契約すれば、SIM発行手数料不要」という話を聞く
⑤100円の機種(まあ買っちゃえで)「HUAWEI P9 lite」とSIMを購入。※但し2年縛り
⑥4/1にポケットWi-Fiを解約
まあ、こんな感じにSIMフリーのスマホが2台となりました。

まだ使い始めてばかりなので、レビューについては今後、Twitterやブログでレビューを書きます。
(ほぼほぼTwitterになるかも)

今回はここまで。

| PC | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モニター27型化完了

どうもななかです。
もう2月ですよ。艦これのイベントも近づいています。
規模的には小さいらしいがなんで土曜日の夜スタートなんだ?
オンラインメンテナンスで実装するのかな?
と前置きはこの辺にして、本題にはいります。

モニター3枚27型化にしました。
さっそく機種を紹介します。
メインモニター(真ん中): iiyama ProLite GB2788HS
サブモニター(両サイド): iiyama ProLite XB2783HSU(2枚)

C3IXfbTVYAAJSXE.jpg

初めはWQHDを購入しようと考えていましたが、かなりいいお値段だったので
FullHDにスペックダウンし、メーカーも統一することにしました。
あと高さ調整ができるモデルにしています。

今までは高さ調整できるモニターとそうじゃないモニターの2パターンあり、
さらにモニターのばらつきもあってモニターの高さ調節ができない方に合わせていた。
それでも高さが合わなかった。
今回は多少モニターの大きさにばらつきがあるが、高さを調整できるモニターを購入しているため、
自分の好きな所で合わせることができるので多少のばらつきでもあまり気にならなくなりました。

実際に使ってみるとまずはでかい。でも寝ながらアニメみたり、艦これの画面が多少大きくなったので
見やすくはなりました。
年末(メイン)と年明け(サブ)に分けて購入しましたが、満足しています。
ちなみにお値段はメイン47000円、サブ25800円*2で約10万円ぐらいですかね。
いい買い物しました。

というわけで今回はここまで。

<予告>
恐らく次のブログの更新は艦これのイベントかと思います。
その後にクエストのやる気があればクエスト消化の記事も書くかもしれません。



| PC | 07:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Remix Miniを買いました

どうも、ななかです。
今日、goodwill でRemix Miniを購入しました。
金額が税込みで4190円でした。

そもそもRemixって何ぞという人が居ると思いますが、
まあ分かりやすく言えばAndroidをベースにしたOSです。
もちろんAndroidのPlayストアもありますよ。
しかも感覚がWindowsみたいな操作です。
2ndPCとしても充分に使えます。
youtubeも見れますし、ニコニコも見れます!!

ただ一点難所があるとするのであれば、
アプリが動かない場合もあります。
なのでRemixを使う人は自己責任で。

あとRemixのOSはフリーなので、DLすれば古くなったPCにも
使えるかと思います。
一応リンク張っておきます
http://www.jide.com/remixos-for-pc

ということであまり中身がありませんが、今回はここまで。

| PC | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモリ32GB化..今すごく安い!

どうも、ななかです。
去年からずっとクレジットカードの分割が終わらない地獄に入っていましたが、
やっと終わりました。ただ、また分割を始めました(ダメじゃん)

というわけでPATRIOT PSD316G1600KH (240pin/DDR3/PC3-12800-8GBx2)を2つ購入しました。
金額はなんと、13,980円(6,990×2)でした。確か去年の2月ごろに買ったメモリ、 
TEAM TED316G1600C11DC (PC3-12800-8GBx2)×232,000円(1,6000円)だったような気がしますので
半額以下で購入できています。本当に安くなった。メモリ買うなら今じゃね?というぐらい安くなりました。
特に不具合もなく使えています。

今回はメモリのアップグレードでしたが次はマウスかサウンドカードかモニターかなと思っています。
それでは今回はここまで。

| PC | 06:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PCケース替えました

お久しぶりです。ななかです。
Blogのテンプレートを変更しました。

前使っていたクーラーマスター CM 690 II PlusからAntec P100に替えました。

p100.png

前のケースと比べるとまず裏配線が確実にしやすくなりました。
あとHDDの取り外しが楽になりました。
CM 690 II Plusときは結構苦戦しながらHDDをマウントしたり、アンマウントしていました。
また、振動防止のゴムが劣化しやすかった。

ただ、前のケースと比べファンが少ないのとHDDを5台乗せるということもあり、
4TBのHDDの下に8cmFANと前面にFAN増設しました。
しばらく様子を見る予定ですが、何しろ、サーバですので、FANコンを付けて
各機器の温度管理した方がいい感じです。

というわけで毎度簡単なレビューですが今回はこのあたりで。

| PC | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT